-
京都府向日市を拠点に
京都、大阪(北摂)、奈良、滋賀で活動されています
TEAM MAST 代表 森本さんのこれまでの実績をご紹介します。
・・・
● Before
こちらは地震で塀を支えていた石の柱にひびが入って割れ
※ 黄色の丸印
木だと腐ってしまうことから
コンクリートで造り直してほしいとご依頼されたそうです。
京都府向日市を拠点に
京都、大阪(北摂)、奈良、滋賀で活動されています
TEAM MAST 代表 森本さんのこれまでの実績をご紹介します。
・・・
● Before
こちらは地震で塀を支えていた石の柱にひびが入って割れ
※ 黄色の丸印
木だと腐ってしまうことから
コンクリートで造り直してほしいとご依頼されたそうです。
-
● After
これがコンクリートに見えますか?
一般的な業者であれば
ただコンクリートの打ちっぱなしで終わらせるところを
型枠を造ってコンクリートを流して
そのあとハンマーで叩いてひと手間を加えることで
前の石柱と比べても違和感のない自然な仕上がりにされました。
築100年を超える建物の中に
どうやったら違和感なく新しいモノを共存させることができるか?
それが 『 はつり仕上げ 』 という発想に辿り着いたそうです。
● After
これがコンクリートに見えますか?
一般的な業者であれば
ただコンクリートの打ちっぱなしで終わらせるところを
型枠を造ってコンクリートを流して
そのあとハンマーで叩いてひと手間を加えることで
前の石柱と比べても違和感のない自然な仕上がりにされました。
築100年を超える建物の中に
どうやったら違和感なく新しいモノを共存させることができるか?
それが 『 はつり仕上げ 』 という発想に辿り着いたそうです。
-
森本さんのこだわりの1つが
新たに既製品を使うのではなく、その場にある物を再利用すること。
門扉もこれだけの材料があればこのように・・・
↓ ↓ ↓
森本さんのこだわりの1つが
新たに既製品を使うのではなく、その場にある物を再利用すること。
門扉もこれだけの材料があればこのように・・・
↓ ↓ ↓
-
例え半日でもそのひと手間を加えることで
材料費を抑えるだけでなく
そこに新たな命が宿り 『 個性 』 が生まれます。
例え半日でもそのひと手間を加えることで
材料費を抑えるだけでなく
そこに新たな命が宿り 『 個性 』 が生まれます。
-
● Before
こちらのエクステリアですが
年数が経ったことで歪みや凹み、割れが目立ちます。
● Before
こちらのエクステリアですが
年数が経ったことで歪みや凹み、割れが目立ちます。
-
● After
そんな土間工事を森本さんはご覧のように
レンガなどは元々 そこにあったモノを再利用し
小さなお家の玄関にもちょっとした工夫を施されました。
普通に一般業者さんに頼めば
早くて楽に作業ができるコンクリートの土間になりますが
それでは何の味気もない寂しさを感じた森本さんは
例え作業手間が増えても
何年も残っていくモノとして想像を創造されました。
● After
そんな土間工事を森本さんはご覧のように
レンガなどは元々 そこにあったモノを再利用し
小さなお家の玄関にもちょっとした工夫を施されました。
普通に一般業者さんに頼めば
早くて楽に作業ができるコンクリートの土間になりますが
それでは何の味気もない寂しさを感じた森本さんは
例え作業手間が増えても
何年も残っていくモノとして想像を創造されました。
-
森本さんはこの世界に入って30年。
はじめは家族のため
TEAM MAST を立ち上げ安定させるために
ハウスメーカーの仕事もたくさんされていました。
しかし、先ほどにも言いましたが
効率性と生産性を重視するハウスメーカーの仕事は
やればやるほど一軒単価が下がっていき
バブルが弾けてリーマンショックが起こったことで
昔のように頑張れば稼げる時代ではなくなり
挙句には現場監督まで任されるようになって負担も大きくなり
かなり大変な時期を乗り越えてこられました。
森本さんはこの世界に入って30年。
はじめは家族のため
TEAM MAST を立ち上げ安定させるために
ハウスメーカーの仕事もたくさんされていました。
しかし、先ほどにも言いましたが
効率性と生産性を重視するハウスメーカーの仕事は
やればやるほど一軒単価が下がっていき
バブルが弾けてリーマンショックが起こったことで
昔のように頑張れば稼げる時代ではなくなり
挙句には現場監督まで任されるようになって負担も大きくなり
かなり大変な時期を乗り越えてこられました。
-
様々な現場を携わっていく中で
自分が施工しても何も残せてないと感じられ
絵を描くことが好きな森本さんは
そのアート志向が徐々に仕事の中でも芽生え
『 残る仕事 』 をしていきたいと思われました。
様々な現場を携わっていく中で
自分が施工しても何も残せてないと感じられ
絵を描くことが好きな森本さんは
そのアート志向が徐々に仕事の中でも芽生え
『 残る仕事 』 をしていきたいと思われました。
-
こちらが森本さんが実際にスケッチされたモノ。
-
そしてこれが出来上がり。
これだけ明確にスケッチしてもらえると
出来上がりが想像できて納得のいく仕上がりに満足できますね。
そしてこれが出来上がり。
これだけ明確にスケッチしてもらえると
出来上がりが想像できて納得のいく仕上がりに満足できますね。
-
人は皆、それぞれ違う環境で育ってきて
十人十色の考えを持っているのに
住む家に関して言えば
同じような形をしたモノばかりが増えたような気がします。
周りの目を気にして無難な造りで満足してしまう。
というより、他の選択肢を見せてもらえず
そういう風にさせられている今の建築業界を残念に思います。
人は皆、それぞれ違う環境で育ってきて
十人十色の考えを持っているのに
住む家に関して言えば
同じような形をしたモノばかりが増えたような気がします。
周りの目を気にして無難な造りで満足してしまう。
というより、他の選択肢を見せてもらえず
そういう風にさせられている今の建築業界を残念に思います。
-
森本さんにとっての 『 残る仕事 』 とは
ただ奇抜なことを追求したモノではなく
それぞれの家が持つ雰囲気や趣を壊さないような
デザインアート・エクステリアです。
森本さんにとっての 『 残る仕事 』 とは
ただ奇抜なことを追求したモノではなく
それぞれの家が持つ雰囲気や趣を壊さないような
デザインアート・エクステリアです。
-
建築士 は 資格を活かして生業をしている人。
建築家 は 建築士さんよりアート志向が強い人。
建築屋 は 現場で施工する職人さん。
アートの本場 ヨーロッパに実際に観に行くほど
絵を描くことが好きな森本さんは
単なる建築屋さんではなく、建築家に近い建築屋さんを目指し
挑戦し続けることで
今まで固定概念に捉われていた人たちの考えも
少しずつ変わってきたという実感があるそうです。
建築士 は 資格を活かして生業をしている人。
建築家 は 建築士さんよりアート志向が強い人。
建築屋 は 現場で施工する職人さん。
アートの本場 ヨーロッパに実際に観に行くほど
絵を描くことが好きな森本さんは
単なる建築屋さんではなく、建築家に近い建築屋さんを目指し
挑戦し続けることで
今まで固定概念に捉われていた人たちの考えも
少しずつ変わってきたという実感があるそうです。
-
エクステリアは家の顔です。
その印象によって家の見え方も大きく変わってきます。
エクステリアは家の顔です。
その印象によって家の見え方も大きく変わってきます。
-
ちょっとした小スペースであっても
その雰囲気に適した答えを森本さんが導き出し
さりげない手間を加えることで
住む人、家に遊びに来る人に
見た目だけでなく心にも彩りが生まれるはずです。
ちょっとした小スペースであっても
その雰囲気に適した答えを森本さんが導き出し
さりげない手間を加えることで
住む人、家に遊びに来る人に
見た目だけでなく心にも彩りが生まれるはずです。
-
ここにも
-
あの家にも
森本さんの施工した軌跡が残っています。
-
TEAM MAST 代表 森本さんは
他の職人さんが思いつかないような自由な発想と
住む人の幸せと喜びを生み出す心遣いで
それぞれの家の雰囲気に合った
30年のキャリアとアート技術を活かした
安心・安全な施工ができるとても貴重な職人さんです。
京都でオリジナルなエクステリアや外構工事をお考えの方は
ぜひ一度、森本さんにご相談ください。
取材撮影&文 :
とくおか じゅん
TEAM MAST 代表 森本さんは
他の職人さんが思いつかないような自由な発想と
住む人の幸せと喜びを生み出す心遣いで
それぞれの家の雰囲気に合った
30年のキャリアとアート技術を活かした
安心・安全な施工ができるとても貴重な職人さんです。
京都でオリジナルなエクステリアや外構工事をお考えの方は
ぜひ一度、森本さんにご相談ください。
取材撮影&文 :
とくおか じゅん