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京都府長岡京市にやってきました。
今日は北区を拠点に活動されている
渡邊工務店の渡邊さんの仕事をご紹介します。
渡邊さんは小さい頃から手先が器用で
将来絶対に大工になりたいと
迷うことなく15歳の時から始められた方です。
誰でも修業時代は厳しく大変な思いをするものですが
渡邊さんはどんどん技術が身についていくことが
楽しくてしょうがなかったということで
お話を聴いてて
生粋の大工という言葉がピタリと当てはまる感じがしました。
京都府長岡京市にやってきました。
今日は北区を拠点に活動されている
渡邊工務店の渡邊さんの仕事をご紹介します。
渡邊さんは小さい頃から手先が器用で
将来絶対に大工になりたいと
迷うことなく15歳の時から始められた方です。
誰でも修業時代は厳しく大変な思いをするものですが
渡邊さんはどんどん技術が身についていくことが
楽しくてしょうがなかったということで
お話を聴いてて
生粋の大工という言葉がピタリと当てはまる感じがしました。
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先ほども言いましたように縦貫道の長岡京ICを下りて
南側に位置する閑静な新築住宅が建ち並ぶところに
今回、渡辺さんが手掛けられた約30坪のお家があります。
道路沿いに面した縦長の玄関には
手前の靴棚の奥に更に収納スペースが設けられいて
自分たちの靴だけでなく
来客時にも十分対応できる広さです。
先ほども言いましたように縦貫道の長岡京ICを下りて
南側に位置する閑静な新築住宅が建ち並ぶところに
今回、渡辺さんが手掛けられた約30坪のお家があります。
道路沿いに面した縦長の玄関には
手前の靴棚の奥に更に収納スペースが設けられいて
自分たちの靴だけでなく
来客時にも十分対応できる広さです。
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玄関を上がると左手がお風呂場や洗面所
正面がキッチンとリビング、右が琉球畳の和室があって
1Fの扉を全て開けると、すべての部屋がバリアフリーに近い
ロの字型で一直線に繋がるような設計となってます。
右手の4畳半ほどの和室も扉を開放すれば
部屋というよりはリビングの一部のような
それぞれが区切られた感じではなく
統一感を意識して造られた印象です。
玄関を上がると左手がお風呂場や洗面所
正面がキッチンとリビング、右が琉球畳の和室があって
1Fの扉を全て開けると、すべての部屋がバリアフリーに近い
ロの字型で一直線に繋がるような設計となってます。
右手の4畳半ほどの和室も扉を開放すれば
部屋というよりはリビングの一部のような
それぞれが区切られた感じではなく
統一感を意識して造られた印象です。
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左手を進むとトイレ
その先に洗面所とお風呂場があり
家の雰囲気を統一させた色使いで
例え洗濯機を置いても十分スペースが確保されているだけでなく
ここにも収納棚が用意されているので
使い勝手がとても良さそうです。
左手を進むとトイレ
その先に洗面所とお風呂場があり
家の雰囲気を統一させた色使いで
例え洗濯機を置いても十分スペースが確保されているだけでなく
ここにも収納棚が用意されているので
使い勝手がとても良さそうです。
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解放感抜群のリビング・キッチン。
リビング全体が見渡せるよう
今主流のペニンシュラ型のキッチンで、天板とシンクは
耐水性・耐汚性に優れた人工大理石で統一され
蛇口は通常の水道と浄水と2つに分かれています。
コンロはガス、食洗器も完備
もちろん棚は無駄のない全てが収納できるようになってます。
解放感抜群のリビング・キッチン。
リビング全体が見渡せるよう
今主流のペニンシュラ型のキッチンで、天板とシンクは
耐水性・耐汚性に優れた人工大理石で統一され
蛇口は通常の水道と浄水と2つに分かれています。
コンロはガス、食洗器も完備
もちろん棚は無駄のない全てが収納できるようになってます。
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二階へと続く階段も統一感が意識され
どの場所に行ってもフラットで
同じ空間で繋がっているような印象を受けます。
二階へと続く階段も統一感が意識され
どの場所に行ってもフラットで
同じ空間で繋がっているような印象を受けます。
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二階には3つの部屋がありますが
奥さまがこだわられたのが
部屋の壁の一部をそれぞれ色の違うアクセントクロスにして
床はバリアフリーで繋がっていても
見た目の印象を変えることで
単調になりがち部屋の雰囲気が違って見えます。
二階には3つの部屋がありますが
奥さまがこだわられたのが
部屋の壁の一部をそれぞれ色の違うアクセントクロスにして
床はバリアフリーで繋がっていても
見た目の印象を変えることで
単調になりがち部屋の雰囲気が違って見えます。
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1Fと2Fにそれぞれあるトイレも
壁の一部分のクロスを変えられています。
統一感というコンセプトを損なわずに
特徴を出すという意図があります。
1Fと2Fにそれぞれあるトイレも
壁の一部分のクロスを変えられています。
統一感というコンセプトを損なわずに
特徴を出すという意図があります。
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階段上がって左奥の部屋には
クローゼットの代わりに納戸が用意されていて
ご夫婦の寝室としては十分なスペースを確保。
周りに大きな建物がないため、窓からの採光も十分にとられ
外に出ると隣りの部屋とを行き来できる
ベランダ・バルコニーとなっています。
階段上がって左奥の部屋には
クローゼットの代わりに納戸が用意されていて
ご夫婦の寝室としては十分なスペースを確保。
周りに大きな建物がないため、窓からの採光も十分にとられ
外に出ると隣りの部屋とを行き来できる
ベランダ・バルコニーとなっています。
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そのベランダ・バルコニーは
水が上手く流れていくよう中心に向かって
勾配が5cm高くなるよう造られていますが
決して見た目からは分からないほど
微妙な調整をしましたと渡邊さんは仰ってます。
外壁はサイディング、そして屋根は平板瓦が使用され
家のイメージに沿ったシャープな印象です。
『 今回は図面通りに何の問題もなく2ヶ月で完成しました 』 と
渡邊さんにとっては簡単な工事のように聴こえるのも
今ほど道具のない時代から腕ひとつで
京都の町家など複雑な家も多数やって来られたからこその
自信に満ちた言葉のように感じました。
取材撮影&文 :
とくおか じゅん
そのベランダ・バルコニーは
水が上手く流れていくよう中心に向かって
勾配が5cm高くなるよう造られていますが
決して見た目からは分からないほど
微妙な調整をしましたと渡邊さんは仰ってます。
外壁はサイディング、そして屋根は平板瓦が使用され
家のイメージに沿ったシャープな印象です。
『 今回は図面通りに何の問題もなく2ヶ月で完成しました 』 と
渡邊さんにとっては簡単な工事のように聴こえるのも
今ほど道具のない時代から腕ひとつで
京都の町家など複雑な家も多数やって来られたからこその
自信に満ちた言葉のように感じました。
取材撮影&文 :
とくおか じゅん